• 2024年03月10日 コレクターを魅了した日本美術の名品

    京都・岡崎に位置する細見美術館には、1000点に及ぶ日本美術の名品が所蔵されている。本コレクションは昭和の実業家・細見良(初代古香庵)、實氏(二代目)、良行氏(三代目・同館館長)が80年余りを費やし蒐集したもので、幅広い年代と分野で日本美術史を総覧し、国内外から高い評価を受けている。

    細見良氏は基本的に日本美術を幅広く蒐集したが、とりわけ仏教・神道美術の造形に美を見出した。重要文化財《金銅春日神鹿御正体》(4/27~5/26展示)をはじめ、優美な意匠の和鏡、鮮やかな彩色の仏画などが確かな鑑識眼で選び抜かれ、また茶の湯釜や根来塗の蒐集・研究にも情熱を注いだ。二代目の實氏は驚くべき先見性を持ち、琳派や伊藤若冲など、当時国内ではまだ評価がさほど高くなかった江戸絵画を好んで蒐集した。伊藤若冲の初期作《雪中雄鶏図》(通期)や琳派の創始・俵屋宗達から江戸中期の尾形光琳、江戸琳派の酒井抱一や鈴木其一、そして近代の神坂雪佳と、琳派350年の系譜を網羅する作品は必見である。三代目の良行氏もまた現代美術を含めた日本美術を蒐集する一方、この良質なコレクションを次世代に継承するため細見美術館の設立を主導した。

    2023年、細見美術館は開館25周年を迎えた。その記念として開催される本展は、古墳時代の考古遺物や平安・鎌倉時代の仏教・神道美術、室町時代の水墨画、茶の湯釜、桃山時代の七宝装飾、茶陶、江戸時代の琳派、伊藤若冲のほか風俗図屏風、肉筆浮世絵など、重要文化財8件を含む厳選した104件により細見コレクションの魅力を紹介する。細見家三代を魅了した日本美術の名品を一堂に会す貴重な機会であり、ぜひ当館でご覧いただきたい。

     


    (s.o)

     

    ●京都 細見美術館の名品―琳派、若冲、ときめきの日本美術―
    2024年4月13日(土)~5月26日(日)
    前売券は4月12日(金)まで販売。お得な一般前売ペアチケットも!

     

     

  • 2024年03月03日 「高畑勲展」来場者が2万人を達成!

    3月1日(金)に「高畑勲展 ―日本のアニメーションに遺したもの」の来場者が2万人を達成しました。
    2万人目は、市内ご出身の大学生のお三方です。

    長期休暇で久しぶりに集まる機会に、美術館めぐりをしようということで
    高畑勲展に来てくださいました。

    高畑監督の作品は今まで意識したことがなかったけれど、
    「アルプスの少女ハイジ」や「ドラえもん」、「ルパン三世」などのテレビシリーズにも関わっていたと初めて知り、
    多くの作品を生み出していることに驚いたとお話しいただきました。

    お三方には当館館長より記念品を贈呈しました。おめでとうございます!


    「高畑勲展 ―日本のアニメーションに遺したもの」は3/31(日)まで開催しています。
    半世紀にわたり日本のアニメーションをけん引し続けた、高畑勲監督作品の多面的な魅力を1300件超の作品と資料でご紹介します。


    閉幕間際は混雑が予想されますので、気になる方はぜひお早めにお出かけください👟

    (m.o)

     

     

  • 2024年02月03日 「高畑勲展」来場者が1万人を達成!

    2月2日(金)に「高畑勲展 ―日本のアニメーションに遺したもの」の来場者が1万人を達成しました。
    1万人目は、富士市からお越しの親子です。

    小学2年生の娘さんは絵を描くのが大好きで、将来の夢は漫画家とのこと!🎨
    高畑勲展でアニメーション作品のことを勉強したい、とお話しいただきました。

    お二人には当館館長より記念品を贈呈しました。おめでとうございます!


    『パンダコパンダ』のフォトスポットで記念撮影🐼📷

     

    「高畑勲展 ―日本のアニメーションに遺したもの」は3/31(日)まで開催しています。
    初公開を多数含む高畑監督直筆の制作ノートや企画書、音楽設定などの貴重な資料のほか、
    初期から高畑監督を支えたスタッフによる絵コンテやレイアウト、原画、背景画など1,300件超をとおして、名作アニメーション誕生の裏側を紹介します。


    会期中の2月には『かぐや姫の物語』等の映画上映会パラパラマンガキットプレゼント企画も開催!

    ぜひご家族みんなでお楽しみください。

     

    (m.o)

     

     

  • 2024年01月05日 手描きの線のもつ力

    『かぐや姫の物語』は、8年の歳月をかけ2013年に公開となった高畑勲監督の遺作です。この作品で高畑氏が目指したのは「スケッチのように描いた絵がそのまま動く」アニメーションでした。デジタル化が進み3DCG作品が注目を集める中、なぜ高畑氏の関心は真逆の方向へと向かっていったのでしょうか。

    これまで主流だったセルアニメーションは、キャラクターを描いた下絵を元にセル画(透明なシートに輪郭線を写し、裏から彩色する)が用意され、それを背景画の上に重ねて制作します。その過程で、下絵がどれほど素晴らしくてもトレースすることで線の勢いは失われ、色味も塗り絵のようにフラットな表現にならざるを得ません。
    このような表現上の制約と違和感を払拭すべく高畑氏が参考にしたものが、60代から研究を始めた平安時代の絵巻物でした。《鳥獣人物戯画》(高山寺蔵)などの自由闊達で生き生きと動きを感じさせる描線を目指した『かぐや姫の物語』は、それまでのセル画を乗り越える新しい表現として世界中のアニメーション関係者を驚かせました。また、絵はあえて小さいサイズで描きそれを拡大することで、線の質感やスピード感を画面に効果的に取り入れています。絵が動く原初的な感動と想像力を刺激する余白の美しさが見る者の心を動かします。

    『かぐや姫の物語』(2013年)  橋本晋治による原画
    ©2013 畑事務所・Studio Ghibli・NDHDMTK


    これはかぐや姫が疾走する場面の絵です。一枚の絵として見ると何が描かれているかわからないほど抽象的ですが、映像になると全身からかぐや姫の悲しみがひしひしと伝わるシーンになっています。「線で描かれた絵には、見る人の想像力を引き出す力がある」…生前、高畑氏は当館のご講演でそう語っていました。その言葉の意味を、皆さんもぜひ展覧会で味わってみてください。

    (m.y)


    「高畑勲展 ―日本のアニメーションに遺したもの」
    会期:2023年12月27日(水)〜2024年3月31日(日)

     

  • 2023年12月15日 美術館で創作体験!しずびのワークショップシリーズ紹介【ちょっとしずびへ #4】


    【ちょっとしずびへ】は、静岡市美術館へ行くときに役立つ情報や美術館を楽しむちょっとしたコツをご紹介するブログシリーズです。

    今回は静岡市美術館のワークショップシリーズをご紹介します。

    静岡市美術館では年間を通して様々な展覧会を開催するとともに、子どもから大人までを対象とした多彩なワークショップを開催しています。
    内容は開催中の展覧会に関連するものから、季節を感じられるもの、親子で参加するものなど、すべて当館のオリジナルプログラムです。and more

  • 2023年11月24日 NHK大河ドラマ特別展「どうする家康」の来場者が1万人を達成

    11月24日に、NHK大河ドラマ特別展「どうする家康」の来場者が1万人を達成しました。
    1万人目のお客様は、歴史ファンの親子。掛川市からお越しくださいました。

    お母さまは前期展示にも足を運んでくださったとのことで、後期展示の《太刀 無銘 光世 切付銘 妙純伝持ソハヤノツルキ ウツスナリ》を観るのが楽しみとお話しくださいました。
    息子さんはご自身の名前をモチーフにしたオリジナルの家紋を描いて見せてくれました。とっても素敵でしたよ♪


    お二人には、当館館長より記念品を贈呈しました。おめでとうございます!
    また美術館に遊びに来てくださいね。

     

    特別展「どうする家康」は、11月21日(火)から後期展示がスタートしました。
    12月13日(水)の閉幕まで毎日開館します。
    リピーター割引(有料チケットの半券提示で当日券から200円引き)もありますので、何度でも足をお運びください♪

    =====

     

  • 2023年11月19日 徳川秀忠役・森崎ウィンさんが来場!‐ 後編 国宝《太刀 銘 真恒》

    静岡市美術館で開催中のNHK大河ドラマ特別展「どうする家康」。
    大河ドラマ「どうする家康」で家康の息子・徳川秀忠を演じる森崎ウィンさんに展覧会をご覧いただきました。
    ブログ後編では、秀忠が久能山東照宮に奉納した、国宝《太刀 銘 真恒》をご紹介します。
    <前編(徳川秀忠書状)はこちら>

     

    • 神となった家康に捧げた 国宝《太刀 銘 真恒》


    元和3年(1617)12月7日に行われた久能山東照社の正遷宮に際し、二代将軍・秀忠が奉納した古備前(こびぜん)真恒の太刀です。久能山東照宮には正遷宮や将軍の就任報告といった折々に歴代将軍から寄進され、刀剣が数多く伝来しますが、そのなかでも最も年代が遡る奉納品です。

    国宝《太刀 銘 真恒》 平安時代(12世紀) 久能山東照宮博物館 [通期展示]



    実物を目の前にして、太刀の大きさに驚かれていた森崎さん。
    通常の太刀の多くは70~80センチメートルほどの大きさですが、この太刀は約90センチメートルに迫る長寸で、身幅が広く豊かな反りがついた堂々とした姿は、平安期につくられた太刀のなかでは珍しいとされています。

    また、後世になると使い勝手が良いように寸法を切り詰めることもありますが、本作は全く手を加えられていません。しかるべきところにあった太刀を、秀忠が特別な品として奉納したと想像されます。制作された当初の姿のまま現在も鑑賞することができる数少ない例です。

     

    ガラス1枚を隔てていても、歴史の重みを感じたという森崎さんは、
    「その刀にまつわるストーリーを感じながら鑑賞できたことは、素敵な体験でした。
    また、あれだけ良い状態のままで残っているという、当時の職人たちの技術力の高さは、すごいものだなと思いました。」
    と話してくださいました。

     

    森崎さんのコメントは動画でご覧いただけます!


    このほか、家康が関ヶ原の戦いで着用し、大坂の陣にも携行したと伝わる吉祥の鎧《歯朶具足(伊予札黒糸威胴丸具足)》もご覧いただきました。



    森崎さん、ご来場ありがとうございました!

     

    大河ドラマも展覧会も、いよいよクライマックスへと向かいます。
    東京・三井記念美術館、愛知・岡崎市美術博物館を巡回した特別展は、静岡市美術館が最終会場です。
    家康の第二の故郷・静岡で、どうぞご覧ください。

    ———-

    ●NHK大河ドラマ特別展「どうする家康」
    会期:2023年11月3日(金祝)~12月13日(水)
    休館日:11月20日(月)のみ

     

     

  • 2023年11月17日 徳川秀忠役・森崎ウィンさんが来場!- 前編《徳川秀忠書状》

    静岡市美術館で開催中のNHK大河ドラマ特別展「どうする家康」。
    開幕に先駆け、11月2日に開幕式を開催しました。会場には、大河ドラマ「どうする家康」で家康の息子・徳川秀忠を演じる森崎ウィンさんが駆けつけてくださいました。

    開幕式典ではスピーチも!


    展覧会では、秀忠が井伊直政・本多忠勝に宛てた書状や、神となった家康に捧げた太刀など、秀忠に関連した作品も展示しています。

    ブログでは、森崎さんに展覧会をご覧いただいた様子を、前編(徳川秀忠書状)・後編(太刀 銘 真恒)に分けてお届けします。

     

    • 関ケ原の合戦の8日前に書いた《徳川秀忠書状》


    慶長5年9月15日に起こった関ヶ原の合戦。この古文書は、徳川秀忠が関ヶ原の合戦が行われる8日前に、井伊直政、本多忠勝に宛てて出した書状です。

    書状を書いた9月7日、秀忠は美濃国を目指して中山道を西上し、途中、真田昌幸が籠もる信濃国上田城を攻略していました。書状の後半に、「真田表の仕置きを申し付け、近日上りますので、その節を期待します」と簡単に書き記しています。

    この時点の秀忠は、合戦に遅れるなど全く予想していませんでした。上田城攻めに力を注ぎ、まだ自らの状況を理解できていなかった段階での、秀忠の落ち着いた心境を知ることができます。

    この書状の3日後、家康から上洛要請の知らせが秀忠の元に届きます。ところが秀忠は真田氏攻めに時間を要し、結果として関ヶ原の合戦に遅れてしまいました。秀忠は父家康から大目玉をくらったといわれています。

    《徳川秀忠書状 井伊兵部少輔(直政)・本多中務少輔(忠勝)宛》 慶長5年(1600)9月7日 東京都江戸東京博物館[通期展示]


    書状は部下による代筆と思われますが、署名・花押は秀忠によるものと考えられます。
    秀忠の花押を興味深くご覧になっていた森崎さんは、
    「人って字を見たときに、その人柄が見えるといいますか…。
    秀忠を演じながらも、やっぱりどこかで遠い存在のように思っていたのですが、
    書状を見て、字を見たときに、やっと秀忠の近くに来られたんだなという気持ちがしました。」
    と話してくださいました。


    森崎さんのコメントは動画でご覧いただけます!

     

    ブログの<後編>では、秀忠が神となった家康に捧げた、国宝《太刀 銘 真恒》をご紹介します。
    お楽しみに!

    ———-

    ●NHK大河ドラマ特別展「どうする家康」
    会期:2023年11月3日(金祝)~12月13日(水)
    休館日:11月20日(月)のみ

     

     

  • 2023年11月10日 記念講演会「家康を育んだ駿府、駿府を発展させた家康」を開催しました

    11月3日に開幕したNHK大河ドラマ特別展「どうする家康」。11月5日には、大河ドラマの時代考証を務める小和田哲男氏を講師に迎え、「家康を育んだ駿府、駿府を発展させた家康」をテーマにご講義いただきました。

     

    竹千代と名乗った幼少期から駿府城で世を去るまでの生涯の中で、およそ1/3にあたる25年間を駿府の地で過ごした徳川家康。
    講演会では、家康と駿府の関わりや、大御所時代に当地を選び移住した理由などについて、展覧会の出品作品にも触れながらご紹介いただきました。また、近年の駿府城跡発掘調査の成果を交えながら、家康によって駿府発展の基礎が築かれたことをお話しいただきました。
    参加者の皆さんからは、「家康の街づくりに関する具体的なお話を伺うことができ、新たな学びの多い時間となった」といった声を頂きました。


    家康第二の故郷・静岡での開催となった本展覧会。
    今川義元から贈られた《紅糸威腹巻》や、現存唯一の「元信」花押の文書《松平元信判物 高隆寺宛》といった今川のもとで過ごした頃の品はもちろん、天正期の駿府築城に関する資料など、家康と駿府に関わる資料を展示しています。
    この機会にぜひご覧ください。


    NHK大河ドラマ特別展「どうする家康」
    会期:2023年11月3日(金・祝)〜12月13日(水)
    休館日:11月20日(月)

     

  • 2023年10月11日 「ブルターニュの光と風」展来場1万人を達成!

    10月11日に、「カンペール美術館所蔵 ブルターニュの光と風 フランス 神秘と伝統の地へ」の来場者が1万人を達成しました。
    1万人目は、静岡市内からお越しのご夫婦。

    もともと絵画鑑賞がお好きで、今日は久しぶりにお二人で展覧会へ足を運んでくださったとのこと。

    毎日大変なこともあるけれど、今回1万人目に選ばれてご褒美をもらった気持ち、とお話しいただきました。

    本展主催者、特別協賛社より記念品を贈呈しました。おめでとうございます!

     


    「カンペール美術館所蔵 ブルターニュの光と風 フランス 神秘と伝統の地へ」は、10月22日(日)まで開催しています。
    フランス・カンペール美術館のコレクションを中心に、ブーダン、クールベ、モネ、ゴーギャン、ドニら45作家による約70点の絵画作品を通して、ブルターニュという場所の魅力をひも解きつつ、この地にゆかりのある画家たちと、彼らが編み出した多様な芸術表現をご紹介します。




    多くの画家たちを魅了したブルターニュの魅力を、この機会にぜひお楽しみください。

     

    (m.o)