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展覧会「デンマーク・デザイン」、来場1万人を達成!!

2017/10/22

現在開催中の「デンマーク・デザイン」展、10月21日(土)に来場者1万人を達成しました!

 

1万人目のお客様は、静岡市からお越しの川嶋さんご家族。

よくお二人で美術館へお出かけされるとのこと。

当日はクラシックミニコンサートと展覧会をあわせてご鑑賞くださいました。

 

当館館長から、記念品を贈呈しました。おめでとうございます!

 

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「デンマーク・デザイン」展は11月12日(日)まで。

デンマークの近代から現代までのデザイン史を、家具や食器、照明器具、玩具など約200点の作品で辿る

日本初の展覧会です。

この機会にぜひご覧ください。

 

 

(m.i)

 

 

 

デンマーク・デザインの魅力② ペンダント・ランプ〈PH(ピー・ホー)〉シリーズ 

2017/10/20

ただ今当館で開催中の「デンマーク・デザイン」展の魅力に迫るブログシリーズの2回目、

今回は、照明器具デザインのパイオニアと言える、ポウル・ヘニングスンの照明器具をご紹介します。

 

 

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ポウル・ヘニングスン ペンダント・ランプ〈PH アーティチョーク〉 1957年 ルイスポールセン 個人蔵 photo: Michael Whiteway

 

〈PH(ピー・ホー)アーティチョーク〉は、直径84㎝、重量は最大25㎏にもなる大きな球体状の照明器具です。松ぼっくりの通称でも親しまれるこの作品は、公共建築などの照明として使用され、圧倒的な存在感を示しています。

総数72枚ものシェードはひとつひとつバラバラで隙間もありますが、眩しさを感じません。シェードすべてに光が当たるよう調整し、光の反射や拡散をコントロールして「グレア」というぎらつきを抑えています。

 

 

ヘニングスンのランプの特徴は、何といってもその計算された形状のシェードです。

中でも〈PH5〉は、対数らせんという独特のカーブを描くシェードをもつ、ヘニングスンのPHシリーズの代名詞と言える有名なデザインです。

 

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ポウル・ヘニングスン ペンダント・ランプ〈PH 5〉 1958年 ルイスポールセン 個人蔵 photo : Michael Whiteway

 

一見すると白を基調としたシンプルなシェードですが、内部をのぞき込むと、青や赤に塗装されていることに気づきます。

スイッチを入れると、この塗装された反射板に光があたり、爽やかでありながらも、柔らかく温かな光が生み出されます。

ちなみに、作品名の「5」は、シェードの直径が50㎝であることに由来しています。

 

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展覧会のポスターイメージにも採用した〈PHコントラスト〉にも、様々なしかけが隠されています。

 

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ポウル・ヘニングスン ペンダント・ランプ〈PH コントラスト〉 1958-1962年 ルイスポールセン 個人蔵 photo : Michael Whiteway

 

例えばシェードの外側はつや消しの白塗装ですが、内部はやはり青や赤に塗り分けられています。さらに、電球は、上下に位置を変えられる仕組みとなっています。上にあげると青みを帯びた光に、下にさげると赤みを帯びた光に変わります。

〈PHコントラスト〉の名称は、色のコントラストを変える機能がついている事によります。

 

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ヘニングスンは、光がもつ科学的な側面に関心を寄せ、機能と美しさが調和した、人々の暮らしに快適な照明を探求し続けました。

これら一連のシリーズは、ルイスポールセン社との協働により制作されたもので、現在でも購入可能な親しみあるデンマーク・デザインと言えるでしょう。

 

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北欧諸国で最も南に位置するデンマークは、スカンジナビア半島にあるフィンランドやノルウェーと比較すると温暖な気候とはいえ、冬は日照時間が短く、家で過ごす事の多い暮らしです。

照明器具は生活に欠かせないものであり、必然的に、温かみのある心地よい光を求めました。

部屋全体を明るく照らすランプではなく、家族が集まってくつろぐに足りる、十分な光。

デンマークの照明器具は、北欧特有の穏やかな自然光に調和した、暮らしを柔らかく彩るデザインなのです。

 

 

(s.m)

 

 

 

デンマーク・デザインの魅力① レゴブロック

2017/10/13

10月に入り、すっかり秋めいてまいりました。

こんな季節には、展覧会鑑賞がぴったりですね!...という訳で、

本日より数回に分けて、ただ今当館で開催中の「デンマーク・デザイン」展の魅力をご紹介していきます。

 

 

本展は、デンマークの近代から現代までの、様々なジャンルのデザイン約200点を紹介するものです。

その中でも最も有名で、誰もが知っている玩具といえば...、そう、レゴ社のレゴブロックです。

レゴ社は1932年に創業し、木製玩具の制作からはじまりました。

プラスチック製玩具の制作に乗り出したのは1947年の事です。その2年後に最初のレゴブロックが誕生しました。

現在のかたちのレゴブロックが発表されたのは1958年です。以来、50年以上たった現在もその仕組みは変わらず、

世界中の子ども達に親しまれています。

 

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オーレ・キアク・クレスチャンスン 無限連結式ブロック玩具〈レゴブロック〉 1960年頃 レゴ 個人蔵 photo: Michael Whiteway

 

 

なぜレゴブロックは、子ども達の心を捉えて離さないのでしょうか。

その魅力は、無限に広がる遊びの可能性を秘めている事かも知れません。

ここに、2×4のポッチがついた基本のレゴブロック6個があるとします。

これらを組み立ててできる形は、いったい何通りあるでしょうか?

...正解はなんと、9億1500万通り以上!想像をはるかに超えた驚きの数字です。

 

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オーレ・キアク・クレスチャンスン 無限連結式ブロック玩具〈レゴブロック〉 1960年頃 レゴ 個人蔵 photo: Michael Whiteway

 

 

レゴ社の創業者オーレ・キアク・クレスチャンスンは、その社名をデンマーク語で「よく遊べ」を意味する「leg got」から名付けました。木製玩具の制作から始まり、やがてプラスチック製ブロックへと移行してからも「子どもには最高のものを」という方針を掲げ、現在にまで受け継がれています。

 

さて、展覧会では、現在のかたちになった1960年頃のレゴブロックに加え、様々なシリーズが登場した1970年代のものを中心に紹介しています(1970年代のレゴブロックは、全国を巡回する本展において、静岡会場限定の出品となります)。この1970年代に製造されたシリーズは現在のレゴシリーズのルーツとも言え、レゴファンの間で「オールドレゴ」として親しまれています。

 

 

大中小の歯車と軸、軸受けブロックを組み合わせて、歯車が動く仕組みをつくる事ができる「ギアセット」や

 

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「レゴ汽車セット」も、1970年代の人気ラインナップのひとつです。

 

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また、様々な建物と小型の乗り物等がセットとなった「レゴランドシリーズ」も登場します。

「レゴランド」は、1968年にデンマークに開園したレゴのテーマパークの名前で、1971年頃よりシリーズ名にも使われるようになりました。

 

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1973年には、水に浮かぶ初めてのレゴブロックの船のシリーズが発売されます。

中は空洞で、接合部分からの水漏れもありません。船体の下部には水に浮かべる際の部品(おもり)が装着できるようになっています。車輪パーツも取付け可能で、床で走らせることもできます。

 

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そしてレゴと言えば、黄色い顔とアルファベットのCに似た手の「ミニフィギュア」が印象的ですが、この元祖と言えるフィギュアが、1974年に初めて誕生しました。

ブロックの体に丸い頭と動く腕がついたフィギュアは、お父さん、お母さん、男の子、女の子、おばあさんの「レゴファミリー」として発売され、当時爆発的な人気を博しました。

 

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そして1年後の1975年に、セットの一部として最初のミニフィギュアが登場します。

 

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...しかし、黄色い顔には目や口はなく、腕や足も分かれていません。

目や口がプリントされた顔に動く手足の、現在のミニフィギュアに改良されたのは3年後の事です。

 

 

頭部のポッチには髪やヘルメットを、手にも道具などを装着する事ができるミニフィギュアは、レゴブロックの創造的な遊びを大きく飛躍させました。時には子ども達の分身となって、自身が築いたレゴブロックの世界を縦横に遊びまわるのです。

 

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ちなみに、展示室内最後のスペースには、レゴブロックの中で最も大きなサイズの「レゴソフト」で遊べるコーナーも用意しています!小さなお子様も安心して遊べますよ。

「デンマーク・デザイン」展は11月12日まで開催しています。ぜひご家族でお出かけください。

 

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(s.m)

 

 

 

デンマーク・デザインにみる幸せのかたち

2017/09/28

近年、ますます熱気を帯びる北欧ブーム。

自然との親和性に富んだ温かみのあるデザインは、日本でも高い人気を得ています。

近頃は、国連が発表する国民の幸福度ランキングで常に上位を獲得するなど、

福祉国家としてのイメージも定着しています。

 

本展で取り上げるデンマークも北欧諸国の一つです。

世界的なデザイナー、ウェグナーやヤコブセンなどを輩出したデザイン大国として有名です。

デザイナーの名前を知らなくとも、シェードを幾重にも重ねたヘニングスンのランプ〈PH(ピー・ホー)〉シリーズなど、

その特徴的なフォルムを一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

「デンマーク・デザイン」展は日本で初めて開催される、デンマーク・デザインに焦点を当てた展覧会です。

近代から現代までの様々なデザイン約200点を紹介しています。

 

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ポウル・ヘニングスン ペンダント・ランプ〈PH コントラスト〉 1958-1962年 ルイスポールセン 個人蔵 photo : Michael Whiteway

 

デンマーク・デザインの特徴として、まず、木などの自然素材を多く用いていることが挙げられます。

自国の森林資源に輸入材も取り入れながら、木を使ったものづくりの文化が発達しました。

次に、優れた職人技に裏付けられたフォルムの美しさです。

有機的なかたちと遊び心にあふれるデザインは「オーガニック・モダニズム」と呼ばれ、独自の魅力を放ちます。

この高い造形力と技術力の背景には、デンマークならではのものづくりの伝統があります。

デンマークには、数十年前まで「スネーカーマスター」という優れた家具職人の親方が経営する工房がありました。

デザインを生み出すデザイナーと、これをかたちにする工房は対等かつ強い信頼関係にあり、

この協働により数多くの名作が誕生しました。

三つ目の特徴は「リ・デザイン」という考え方です。

古い家具の研究と改良から、時代にあった新しいデザインを生み出す手法は、

デンマーク・デザインの根幹を成しています。

 

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ハンス・ヴィーイナ[ウェグナー] 椅子 JH550〈ピーコックチェア〉 1947年 ヨハネス・ハンスン 個人蔵 photo: Michael Whiteway

 

自身も家具職人の資格を持つウェグナーは、代表作〈ピーコックチェア〉を

名匠ヨハネス・ハンスンとの協働により創り上げました。

古典研究と手仕事の技による独創的なフォルムは、

デンマークが培ってきた知恵と技術の結晶と言えるでしょう。

デンマーク・デザインは、伝統的なものづくりの精神が育んだ、人々の暮らしを豊かにするかたちなのです。

 

 

(s.m)