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アルバレス・ブラボとアンリ・カルティエ=ブレッソン

2017/05/19

現在開催中の「アルバレス・ブラボ写真展-メキシコ、静かなる光と時」ですが、

閉幕まで残すところあと1週間ほどとなりました。


静岡市美術館としては初めての本格的な写真展。

大盛況...とは申し上げにくい状況ではありますが、ご観覧頂いた方からは

「知らない写真家でしたが、穏やかな眼差しを感じ心に残りました」

「あらためてモノクロ写真はいいなぁと思いました」

「素晴らしい写真家を知らずにいるところでした。来てよかったです。」

と、とても好評を頂いております。


そう。アルバレス・ブラボはメキシコを代表する写真家でありながら、

日本での知名度はそう高くはありません。

1983年に東京のPGIギャラリー、1997年に山梨の清里フォトアートミュージアムで

個展が開催されていますが、192点のボリュームでご紹介するのは初めての機会です。

また、アルバレス・ブラボは2002年に100歳で亡くなっているので、

没後としても国内初の大規模な回顧展となります。


Bravo3.jpg

カルティエ=ブレッソンからアルバレス・ブラボへ送られた手紙(1935年・複製)



アルバレス・ブラボの名前を知らない方でも、

フランスの写真家アンリ・カルティエ=ブレッソンをご存じの方は多いかと思います。


実はこの2人、1935年にメキシコシティの芸術宮殿で2人展を開催しています。

1908年生まれのカルティエ=ブレッソンとアルバレス・ブラボは同世代。

アルバレス・ブラボは1932年にメキシコシティの画廊で初個展を、

カルティエ=ブレッソンは1933年にニューヨークのジュリアン・レヴィ・ギャラリーで初個展を開催、
当時はまさに2人とも駆け出しの写真家でした。


カルティエ=ブレッソンはフランスのトロカデロ民族博物館(現:人類博物館)

のメキシコ調査団の一員としてメキシコを訪れ、1年間滞在するのですが、

その時撮影された写真には、アルバレス・ブラボと共通する街のモチーフが登場します。


Bravo2.jpg

アルバレス・ブラボの《梯子のなかの梯子》(1931-32年)で登場する

子ども用の棺桶は、カルティエ=ブレッソンも被写体にしている。



メキシコの街並みを「自国」の風景として切り取ったアルバレス・ブラボと、

「異国」として切り取ったカルティエ=ブレッソン。

残念ながら本展では2人の作品を比較してご覧いただくことはできないのですが、

是非本展を機に両者の作品を比べてみて頂ければと思います。


Bravo1.jpgメキシコでの2人展の後、ウォーカー・エヴァンズの作品を加えた展覧会が

ニューヨークのジュリアン・レヴィ・ギャラリーで開催された。

本書は2004年にシュタイデル社から発行された、当時の展覧会を検証する関連書籍。

かっこいい表紙にはアルバレス・ブラボの《眼の寓話》が採用!



アルバレス・ブラボの写真は、カルティエ=ブレッソンの写真より、

より「死」の影を感じるような、静的な印象が強い写真が多いように思いますが、

シュルレアリスムの文脈から語ることができたり、絶対的な構図を持っていたりと、

同時代の表現として共通する部分があります。

また、2人とも一時映画産業に関わり、

さらに名作といわれる作品が実はキャリアの前半に集中していたりと、意外と共通点は多いのです。


さらに、カルティエ=ブレッソンも96歳まで生きた長寿の写真家です。

世界をカメラで切り取り、それを残していく写真家に大切なのは生き残ることだ、

というようなことを聞いたことがありますが、

1935年にメキシコで撮られた若々しい2人のツーショットと、

70代に再び集った時の写真をみると何か感慨深いものがあります。

(その時の写真には、ハンガリー出身のアンドレ・ケルテスも一緒に写っているのですが、

彼もまた91歳まで生きた写真家でした。)


舞踏家たちの娘.jpg

アルバレス・ブラボの《舞踏家たちの娘》(1933年)と

アンドレ・ケルテスの《サーカス》(1920年)は、

その表現の親和性を取り上げられることがあります。



先日の講演会で写真家の港千尋さんは、メキシコを眺め続けた

アルバレス・ブラボのその特異な存在を「恩寵」という言葉で表していらっしゃいましたが、

70年に及ぶアルバレス・ブラボの活動のすべてを一度に紹介するのは易しいことではありません。

この展覧会が、アルバレス・ブラボの作品を知るきっかけとなり、

日本において作品について語られる機会が今後増えることを願っています。



世田谷美術館、名古屋市美術館と開催し、当館は巡回の最終会場です。

どうぞお見逃しなく。


Bravo4.jpg

展示室の最後には、静岡会場限定で、

アルバレス・ブラボの写真集や関連書籍が閲覧できるコーナーも設置しています。

こちらも是非。


a.i

アルバレス・ブラボ写真展 作品紹介(3)《眼の寓話》1931年

2017/05/03

眼の寓話.jpg眼鏡屋の看板を写した本作は、よく見ると裏焼きで、文字が反転しています。
アルバレス・ブラボの作品のなかで最も謎めいた写真として知られる一枚です。

自作について多くを語らなかったアルバレス・ブラボですが、
撮影前、向かいの床屋の鏡越しにこの眼鏡屋を見たというエピソードが残っています。
看板の眼がガラスに映り込むなど、幾重にも重なる視角の戯れには、
何が表(現実)で何が裏(虚像)なのかといった、「視ること」への問いが隠されているようです。

さらに「モダンな眼」と読める店名や、心の眼で見よ、と語りかけるような「SPIRITO(Sprit/精神)」という店主の名前も、
この作品の謎を一層強調しています。

アルバレス・ブラボは、メキシコの街を歩きながらそこで遭遇した風景や人々を撮り続けました。
日常に潜む謎や不可思議さが、何気ない景色のなかにふと顔を覗かせています。

(a.i)


アルバレス・ブラボ写真展 作品紹介(2)《フリーダ・カーロ》1937年頃

2017/05/01

7(086) フリーダ・カーロ.jpg

《フリーダ・カーロ》1937年頃

マヌエル・アルバレス・ブラボ・アーカイヴ蔵

©Colette Urbajtel / Archivo Manuel Álvarez Bravo, S.C.


メキシコで今なお人気の高い女性画家フリーダ・カーロを真正面から捉えた本作は、
強さと弱さが同居する彼女の魅力を充分に伝えています。

アルバレス・ブラボは、フリーダや彼女の伴侶で壁画運動を代表する画家ディエゴ・リベラら
多くの芸術家たちの姿を収めています。
ソ連の革命家トロツキーやシュルレアリスムの主導者アンドレ・ブルトンも集うなど、
当時のメキシコは最も国際的な文化交流の場となっていました。
芸術と政治が密接な、この活気に満ちた時代のなかにあっても、
アルバレス・ブラボは政治とは距離を置きつつ自身の芸術を淡々と追求しました。

100歳まで生きたアルバレス・ブラボの活動歴は70年に及びます。
身近な出来事に反応しながらも、どこか一歩離れた所から世の中を見つめる姿は、
私たちに世界との向き合い方の一つの解を与えてくれるかのようです。

(a.i)


アルバレス・ブラボ写真展 作品紹介(1)《夢想》1931年

2017/04/29

夢想.jpg

頬に手を添え、物憂げな表情を浮かべる少女は、何を考え、何処を見ているのでしょうか。
彼女が心に想い描く景色は伺い知れず、手前の柵は私たちと少女を隔てる境界線のようです。
右肩に降り注ぐ一点の光もまた、少女だけに与えられた特別な啓示かと思わせます。


柵が織りなす線のリズムや、少女の足が丁度隙間に見える構図など、
アルバレス・ブラボの技量の高さは言うまでもありません。
しかし一番の魅力は、何気ない写真のなかに暗示されている、
一方には見えて、もう一方には見えない世界の存在ではないでしょうか。

少女だけが見つめる景色。メキシコの喧騒の裏に潜むもう一つのメキシコの姿。
光と影で捉えたアルバレス・ブラボのモノクロ写真には、世界の二元性が静かに開示されています。

(a.i)


メキシコの「光」と「影」

2017/04/02

夢想.jpg

メキシコを代表する写真家マヌエル・アルバレス・ブラボ。

100歳まで生き、まさにひとつの時代を眺めてきた作家ですが、

その眼差しは常に自国メキシコの文化と生活に向けられていました。

 

アルバレス・ブラボが本格的に写真を撮り始めたのは1920年代末。

メキシコ革命の動乱がひと段落し、芸術の分野では

壁画運動の3巨匠オロスコ、リベラ、シケイロスが活躍をみせた頃でした。

彼らは古代メキシコの 栄光や革命の歴史、また新生メキシコの建国精神などを、

公共建築物の巨大な壁面に力強いイメージで描きました。

 

また1937年には革命家トロツキーが、

翌年にはシュルレアリスムの主導者アンドレ・ブルトンがメキシコを訪れ、

当時のメキシコは、最も国際的な文化交流の場となっていました。

しかしこの活気に満ちた時代のなかにあっても、

アルバレス・ブラボが撮るモノクロの写真世界には、静かで詩的な世界が広がっています。

 

この時期の代表作のひとつ《夢想》では、少女が頬に手を添え、物憂げな表情を浮かべています。

少女は何を考え、何処を見ているのでしょうか。

境界線のような柵の手前にいる私たちには、彼女の心の世界を見ることはできないのかもしれません。

 

また、街角の眼鏡屋の看板を写した《眼の寓話》は、よく見ると裏焼きで、文字が逆さまになっています。

これらの作品には「こちら」と「あちら」、「表」と「裏」といった2つの要素が同居しています。

 

メキシコの人々の思想の根幹には、先スペイン期から継承した「二元性」の概念があると言われています。

これは、世界に存在するあらゆるものは2種類の要素で成り立ち、

それらは対立するのでなく補完しあう関係である、という考えです。

毎年11月に行われる「死者の日」のお祭りは、

生と死も円環を成す存在であるというメキシコの死生観を最もよく表していると言えるでしょう。

 

アルバレス・ブラボの作品は、私たちが思い描く鮮やかな色に彩られたメキシコのイメージとは異なりますが、

そこには深くメキシコの精神が息づいています。

彼の作品に潜む、この複雑で多層的な意味を読み解いていくと、

写真もまた「光」と「影」の芸術であったということを思い起こすのです。

 

(a.i.)

 

 

IMG_9947-tyousei.jpgのサムネイル画像

 

展覧会チラシには《夢想》を、しおりサイズのミニチラシには《眼の寓話》を使用しています。

ぜひお手に取ってご覧ください。

 

「アルバレス・ブラボ写真展―メキシコ、静かなる光と時」

会期:2019年4月8日(土)~5月28日(日)

観覧料:一般1000(800)円、大高生・70歳以上800(600)円、中学生以下無料

*( )内は前売りおよび当日に限り20名以上の団体料金

*障害者手帳等をお持ちの方及び介助者原則1名は無料

 

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