静岡市美術館HOME > 静岡市美術館ブログ > 「シャガール展」

スライドトーク「シャガールでめぐる聖書の世界」第1回を開催しました。

2014/01/29

静岡市美術館で開催中のシャガール展では、画家の後半生にスポットをあてています。
本展第2章『精神の光―祈りの造形』では、聖書などの晩年のシャガールを支えたテーマを、ステンドグラスの最終試作品、また宗教的主題の油彩画や聖書シリーズにより紹介しています。

 

とはいえ、聖書の世界は、なかなか馴染みがないかもしれません。

 

そこで関連イベントとして、学芸員によるスライドトーク「シャガールでめぐる聖書の世界」(全3回)を企画しました。
シャガール作品に表された聖書の物語を、毎回テーマをかえて学芸員が解説します。
イベント情報はこちら→学芸員によるスライドトーク「シャガールでめぐる聖書の世界」

 

 

1月25日(土)に開催したスライドトークの第1回目では、
「創世記(天地創造、エデンの園、楽園追放、ノアの方舟・・・)」のいくつかの場面を、シャガールの作品とともにご紹介しました。

 

参加者のみなさんからは、
「作品を見るポイントがわかった」、「聖書の歴史、作品との関係が面白かった」
「絵に込められたシャガールの思いを知ることができた」
というご感想をいただきました。
また、展覧会をみる前に予習がてら参加したという方も多くいらっしゃいました。

 

次回以降の予定も、ちょっとお知らせしますね。

 

第2回:2月15日(土)
「創世記」(ヤコブの息子たち)
「出エジプト記」(モーセ)

 

第3回:3月15日(土)
「サムエル記」(ダヴィデ)
「雅歌」
イスラエルの預言者たち

(※内容は変更になる可能性があります)

 

各回参加無料、申込不要です。お気軽にご参加ください。

 

シャガール展_スライドトーク①.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(c.o)

 

「シャガール展」の来場者が1万人を達成しました!

2014/01/11

3連休の初日、シャガール展の来場者が1万人を達成しました!

 

1万人目のお客様は、優しい笑顔が印象的なご夫婦。
本日は磐田市からご来館ただきました。
普段からお二人で美術館めぐりをされるそうです。
シャガール展の情報も、よく目にしていたとの事...ありがとうございます。

 

お二人には、当館館長より記念品を贈呈いたしました。
おめでとうございます!

 

ブログ用.JPG 

(館長のチーフ、シャガール展のイメージカラーと同様に、赤です...!)


 

1月13日(月・祝)までの3連休、当館は開館しております。(14日(火)は休館です)
皆さまのご来館をおまちしております。

 

 


「シャガール展」
会期:2014年1月2日(木)~3月30日(日)
観覧料:一般1300(1100)円、大高生・70歳以上900(700)円、中学生以下無料
*( )内は当日に限り20名以上の団体料金
*障害者手帳等をお持ちの方及び必要な介助者は無料

 

 (c.o)


 

シャガール展では、プレゼント企画をご用意しています!

2013/12/27

2013年も残すところ5日...。

静岡市美術館は一足早くお休みをいただき、年明けのシャガール展開幕に向け準備を進めています。

 

さて、シャガール展では、様々なプレゼント企画をご用意しています。
ご家族やご友人、ご夫婦や恋人どうしで、ぜひ静岡市美術館へお出かけください。

 

■2日間限定!「シャガール展」開幕記念プレゼント
1月2日(木)、1月3日(金)
ご来館いただいた方、各日先着50様
※美術館入口にてお配りいたします。

 

■"22"のつく日は、カップルデー 
1月22日(水)、2月22日(土)、3月22日(土)
カップルでご来場の方、各日先着50組(100名)様
※ご希望の方は、受付スタッフにお声掛けください。

 

■バレンタインデー&ホワイトデー
2月14日(金)、3月14日(金)
カップルでご来場の方 先着50組(100名)様
※ご希望の方は、受付スタッフにお声掛けください

 

 

シャガール展では、『一般前売ペア割チケット』を販売しています!
2枚1組 2,000円 とかなりお得...。
前売期間限定、1月1日(水・祝)までの販売です。
チケットぴあ[Pコード:765-911]、ローソンチケット[Lコード:43388]、セブンチケット[セブンコード:026-347]にてお買い求めください。

 

 

 

「シャガール展」
会期:2014年1月2日(木)~3月30日(日)
観覧料:一般1300(1100)円、大高生・70歳以上900(700)円、中学生以下無料
*( )内は前売りおよび当日に限り20名以上の団体料金
*障害者手帳等をお持ちの方及び必要な介助者は無料

前売券:1月1日(水・祝)まで販売
チケットぴあ[Pコード:765-910]、ローソンチケット[Lコード:43288]、セブンチケット[セブンコード:026-304]、谷島屋呉服町本店、谷島屋マークイズ静岡店、戸田書店静岡本店、戸田書店城北店、江崎書店パルシェ店、MARUZEN&ジュンク堂書店新静岡店
一般前売ペア割チケット:1月1日(水・祝)まで販売
2枚1組 2000円
チケットぴあ[Pコード:765-911]、ローソンチケット[Lコード:43388]、セブンチケット[セブンコード:026-347]
※当日ペア割チケットの販売はございません。
※静岡市美術館での前売券の販売は終了いたしました。             

 

 (c.o)

 

シャガール展前売券、美術館での販売は23日まで!

2013/12/17

このところ寒い日が続きますが、

皆様体調の方は大丈夫でしょうか。

 

さて、もうすぐクリスマスですね。

 

美術館の周辺でもクリスマスのイルミネーションや飾り付けが

賑やかです。

 

今年は生憎イブもクリスマスも平日ですが、

週末にご家族で、お友達同士でクリスマスパーティー、という方も多いのではないでしょうか。

プレゼント交換される方もいらっしゃると思いますが、

「あの人に何を贈ろうか」と、あれこれ考えながらショッピングするのって楽しいですよね。

でも、「今年は何を贈ろうか迷っている」 「いつもとはちょっと違ったものにしたいが、適当なものが見つからない」。そんな方も結構多いのでは?

 

そんな皆様に静岡市美術館から提案です!

クリスマスプレゼントに

「シャガール展」チケットはいかがですか?

 

日本初公開作品163点を含む全236点で、

シャガールの後半生をたどる展覧会。

油彩だけでなく、舞台衣装あり、ステンドグラスあり、

陶器あり、タピスリーありの多彩な内容で、

今年の夏に開催された札幌会場では約12万人を動員し、

話題沸騰となりました。

美術館でもポスターを貼り始めた時から、

「見たい!」 「前売りはいつから?」などなど、

開催を待ちわびていただいているたくさんの皆様からの声をいただいております。

 

たまにはいつもと違うテイストでの贈り物がしたい、とお考えの方、

気になるあの人をデートに誘いたいけど、きっかけが...とお悩みの方、

そんな方に「シャガール展」チケットはお勧めですよ!

 

今なら、

一般当日 1,300円  が 1,100円

大高生・70歳以上当日 900円 が 700円

という前売価格で販売中です。

 

さらに!

 

お2人での御来館を計画中の方には朗報です!

 

通常なら2枚お求めいただくと、

一般前売券 2,200円 ...となってしまうのですが、

シャガール展では

2枚1組2,000円の 「前売ペア割チケット」

を販売しています!!!!!!

 

通常の一般前売チケットよりも200円お得

さらに当日一般チケット2枚と比較すると

なんと600円もお得です!

 

販売場所は、当館受付と、チケットぴあ[Pコード:765-911]、ローソンチケット[Lコード:43388]、セブンチケット[セブンコード:026-347]のみとなっております!

ぜひこの機会にお買い求めください!

 

ただし、このブログを見ていただいて「よし、プレゼントはシャガール展チケット!」と思っていただいた方、1点ご注意を...

美術館でお買い求めいただく場合、販売は「12月23日(月・祝)まで」となっております。

いつ買うの?今でしょ!...ということで、

お買い忘れのないよう、お早目のご購入をお勧めいたします!!

 

美術館内も少しずつシャガール展仕様になっています。

こちらについてはまた後日レポートします!お楽しみに!

(K.O)

chagall_entrance.JPG