静岡市美術館HOME > 静岡市美術館ブログ > 【国宝・久能山東照宮展】11月24日(月・祝)まで。静岡市美術館と久能山東照宮のセット券もあります!

【国宝・久能山東照宮展】11月24日(月・祝)まで。静岡市美術館と久能山東照宮のセット券もあります!

2014/11/21

前々回のブログでは、関連イベントのフォトモワークショップのご報告をしました。
今回は、静岡市生涯学習センターとの連携事業「ウォークツアー 久能山探検!」のご報告です。


「ウォークツアー 久能山探検!」は、静岡市美術館の展覧会を鑑賞した後、久能山東照宮を観光ボランティアガイドの駿府ウエイブの解説で見学するというもの。
東部生涯学習センター(2014年10月9日(木))、西部生涯学習センター(2014年10月30日(木)~31日(金))の2回開催。
各回とも申込多数の人気イベントとなりました!

ここでは、東部生涯学習センターの回をご紹介します。
まず、静岡市美術館に集合し、美術館と久能山東照宮を結ぶ「共通チケット」を購入。
(「共通チケット」は、観覧券、バス、ロープウェイのチケットが一枚つづりになっています。詳しくはブログの最後で!)

静岡市美術館学芸員によるレクチャーの後、展覧会を鑑賞しました。
東部生涯ウォーク①.jpg














つぎに、静岡駅からバスに乗り込み、日本平ロープウェイ乗り場まで移動。
さらに、ロープウェイで久能山東照宮へ向かいました。

久能山東照宮では、3班に分かれて駿府ウエイブさんの解説を聴きながら境内を歩きました。
少人数グループでじっくり解説を聞くことができたのが好評で、参加者からは「駿府ウエイブさんのお話がとてもわかりやすくよかった」という声をいただきました。

東部生涯ウォーク2.jpg













東部生涯ウォーク3.jpg


久能山東照宮博物館の見学後、ロープウェイとバスを使って移動し、静岡駅で解散となりました。
途中で雨が降ったりと、あいにくのお天気でしたが、みなさん楽しんでいただけたようです。
駿府ウエイブの皆さん、ご協力ありがとうございました!



最後に、「ウォークツアー 久能山探検!」でも大活躍した、
静岡市美術館と久能山東照宮を周遊する、本展会期中限定の「共通チケット」のお知らせです。

共通券.jpg


共通チケットの内容は、
静岡市美術館「国宝・久能山東照宮展-家康と静岡ゆかりの名宝」観覧料
久能山東照宮 拝観料及び博物館入館料
静岡鉄道バス「日本平線」 往復分
日本平ロープウェイ 往復分


通常の料金で計算すると、4,160円かかるところ、今回は2,800円の特別割引価格!
チケットの有効期限は「国宝・久能山東照宮展」会期中(~11月24日(月・振休))ですので、1日でチケットを使い終わらなくてもOK。
本展会期中であれば、静岡市美術館鑑賞と、久能山東照宮の見学は別の日に設定いただけます。
※「ウォークツアー 久能山探検!」でも、東部生涯学習センターは1日で、西部生涯学習センターは2日間に分けて実施しました。

また、静岡駅⇔日本平ロープウェイ乗り場のバスの臨時便増発もあります。
チケットは、静岡市美術館、しずてつジャストライン静岡駅案内所で11/24まで販売しています。


「国宝・久能山東照宮展」も、残すところ数日となりました。
明日からの3連休、静岡市美術館と久能山東照宮に出かけてみてはいかがでしょうか?
皆さまのご来館を、お待ちしています!


(c.o)


会期:2014年10月4日(土)~11月24日(月・祝)
観覧料:一般1,200(1,000)円、大高生・70歳以上800(600)円、中学生以下無料
*( )内は当日に限り20名以上の団体料金*障害者手帳等をお持ちの方及び必要な介助者は無料

静岡市美術館、久能山東照宮を周遊する共通チケットを販売します。
観覧料、交通費あわせて4,160円のところ、2,800円の特別割引価格で販売!!
バスの臨時便増発も決定!ぜひこの機会にご利用ください。