静岡市美術館HOME > 静岡市美術館ブログ > ミュージアムショップ&カフェも慶喜公が好きだ~!

ミュージアムショップ&カフェも慶喜公が好きだ~!

2013/11/02

 

慶喜展~1.JPG本日、11月2日(土)から「没後100年 徳川慶喜」展が始まりました。
初日から多くのお客様にご来館頂いております。ありがとうございます。

早速ですが、ミュージアムショップ&カフェから
展覧会期間中のおすすめ書籍、グッズなどを紹介します。

まずはもちろん、展覧会図録。
歴史と美術、二つの視点から慶喜公を紹介します。

 

慶喜展~2.jpgそして今回の展覧会ではお得な図録のセットが登場!
「没後100年 徳川慶喜」展と
2010年に当館で開催した「家康と慶喜―徳川家と静岡」展の図録を
2冊セットの特別価格で販売します。
通常2冊お買い上げ頂くと4,300円のところ、
本展覧会の会期中は2冊セットで3,000円(税込)です!
ぜひセットで図録をお求め頂き、"慶喜公づくし"をご堪能ください!

その他、慶喜公や関連人物、当時の時代背景などに関する書籍も
多数ご用意しています。

グッズのおすすめはまずこちら。

 

慶喜展~3.jpeg東京日本橋の老舗、はいばらの蛇腹便箋です。
蛇腹状になった便箋の各折り目にミシン目が入っており、
短い言葉の一筆箋にも、長文の手紙にも使用できとっても便利。
柄は5種類ありますが、本展覧会でも出品されている
慶喜公筆 書「日本橋」が印字された
日本橋柄の蛇腹便箋が特におすすめです!

その他にも慶喜公が愛した静岡の銘菓「追分羊かん」、
慶喜公の曾孫、德川慶朝さんの監修のもと、
史実をもとに慶喜公が飲んだとされるコーヒーを再現した、
「德川将軍珈琲」なども取扱っています。
德川将軍珈琲はショップでの販売だけでなく、会期中はカフェでも提供しています。

 

慶喜展~4.jpeg展覧会の余韻をそのままに、
ミュージアムショップ&カフェでも慶喜公を身近に感じてくださいね!

(t.m)