静岡市美術館HOME > 静岡市美術館ブログ > フィンランド展 観覧1万人達成!&ヤンネ舘野コンサートのご報告

フィンランド展 観覧1万人達成!&ヤンネ舘野コンサートのご報告

2012/09/18

9月9日(日)、「フィンランドのくらしとデザイン―ムーミンが住む森の生活」展の観覧者が、

開幕9日目にして1万人を突破しました!

 

1万人目のお客様は、愛知県春日井市からお越しの永井さんご一家!
フィンランド展のために、遠方からご来館いただきました。ありがとうございます!
永井さんご一家、実は5人家族だそうで、中学生のお兄さん(お姉さん?)は、おうちでお留守番されていたそうです。

今度は家族みんなで遊びにいらしてくださいね♪

 

 

1万人記念.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エントランスホールに設置されている『森の家』の前で、当館館長より記念品を贈呈。
おめでとうございます!

 

 

 

 

 

そして同日、ヤンネ舘野トーク&コンサート「フィンランドの響き」を開催しました。
ヘルシンキ出身のヴァイオリニストのヤンネさん。ピアニストの舘野泉氏を父に、

ソプラノ歌手のマリア・ホロパイネン氏を母に持ち、まさに二つの祖国「フィンランドと日本」で活躍していらっしゃいます。

 

今回は、バリトン歌手の井上雅人さん、ピアニストの水月恵美子さんが共演。
フィンランドの作曲家による作品や、フィンランド歌曲を中心に演奏いただきました。


 

DSCN9509.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤンネさんのヴァイオリンは、優しく流れる風のよう。お人柄をそのまま表しているようです。

 

 

DSCN9522.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬくもりのある井上さんの歌声が、会場いっぱいに(お腹にも!)響きます。

 

 

DSCN9544.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水月さんの軽やかなピアノの音色。「フィンランドの川の流れを感じました」というお客さんの感想も納得です。

 

 

DSC_0021.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演奏の合間には、フィンランドのお話もたくさん。
フィンランド滞在時の体験談や、フィンランド語と日本語のちょっと変わった共通点など、ユニークなお話ばかりでした。

 

DSCN9561.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンコールは、お三方一緒に。

 

会場はお客様の大きな拍手に包まれました。
たくさんのご来場、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

おまけ。 
終演後のお三方。ロゴマークを使って、こんなに楽しい写真がとれるなんて!

DSC_0028.JPG  DSC_0026.JPG 

 

(c.o)