静岡市美術館HOME > 静岡市美術館ブログ > 「しずびオープンアトリエ "折形"とあそぼう!」8/1よりスタート!

「しずびオープンアトリエ "折形"とあそぼう!」8/1よりスタート!

2012/07/29

 

title.jpg


春・夏の年2回、期間限定でオープンする「しずびオープンアトリエ」。
これまで、開催中の展覧会に関連した、オリジナル創作プログラムを実施してきました。


昨年の夏は「没後150年 歌川国芳展」に合わせ、
国芳の迫力満点の大判三枚続の作品をもとに、飛び出すカードづくりをしたり...
http://www.shizubi.jp/blog/2011/07/post-51.php


春には「竹久夢二と静岡ゆかりの美術」展に合わせ、
夢二作品をもとにした手作り「消しごむハンコ」を使って、
オリジナルレターセットやカレンダーをつくりました。
http://www.shizubi.jp/blog/2012/02/post-72.php



さて今回は、ただ今開催中の
「七夕の美術-日本近世・近代の美術工芸にみる」展にあわせ、
七夕などの日本の年中行事とも深い関わりをもつ
"折形(おりがた)"をテーマにしました。


ところでみなさん、"折形(おりがた)"ということばを知っていますか?


"折形"とは、室町時代から続く「贈るものを紙で包む」方法で、日本の伝統文化です。
戦前までは、人々の暮らしの中にあったものですが、
最近では、あまり見かけなくなりました。



ws.jpg


展示作品の中にも、"折形(おりがた)"が描かれているんですよ。
昔の人々にとっては、身近なものだったようですね。


"折形(おりがた)"の特徴は、
"相手への気持ちを込めて、贈り物を包む"ことにあります。


今回は、お子さんから大人まで楽しめる、そして生活の中で役立つ、
6つのプログラムを用意しました。


「七夕の美術-日本近世・近代の美術工芸にみる」展にちなんだプログラムもありますよ!


今日はその内容を少しだけご紹介します。

 

DSC_0160_1_b.jpg

1.草花包み

大切なあの人に似合う草花を選んで包み込みます。
子ども用、大人用と2種類の折形を用意しました。
  


DSC_0152_1_b.jpg

DSC_0154_1_b.jpg

2.種包み

突然ですが、"もう一つの七夕"
「天稚彦(あめわかひこ)の物語」を知っていますか?

私たちが子どものころから知っている、織姫と彦星の物語とは違う、
日本独自の七夕の物語なんです。

そのお話の中に登場する"ひさご"の種にちなんで、種を包んで贈ります。




「地面に埋めればあっという間につるが伸びて
  天まで人を運ぶ、この魔法の"ひさご"にのって空へ昇ろうと思った。」

            もう一つの七夕の物語-「天稚彦(天稚彦)の物語」」より抜粋



七夕絵12_cl.jpg

《七夕のさうし》専修大学図書館(部分)【後期】(会期中展示替えあり)    

 


 


DSC_0167_1_b.jpg

3.絵巻包み

「天稚彦(あめわかひこ)の物語」の絵巻を包んで、
大切なあの人に"もう一つの七夕の物語"を教えてあげましょう。

      

 

「天稚彦(あめわかひこ)の物語」には、こんなシーンもあります...!


七夕絵06_cl.jpg    



七夕絵26_.jpg
  
《七夕のさうし》専修大学図書館(部分)【後期】(会期中展示替えあり)

    


ぜひ展示室で、本物の絵巻をご覧ください!


    

 
DSC_0149_1_b.jpg

4.お守り袋

大切なあの人に似合うお香を選び、願い事を書いた紙とともに包み込みます。        


幸せが逃げないように、また、良いことが二重に重なるように、
最後に"二重守り袋結び"をします。
 

結びはちょっと難しいので中学生以上です。
でも、小学生の参加者のために、結んだ紐も用意していますのでご安心ください!



DSC_0170_1_b.jpg
 

5.年玉包み(大人向け)

折り鶴が可愛いぽち袋。
お金だけではなく、お手紙やお菓子など入れてもいいですね。
 


祝い包み_b.jpg


6.祝い包み(大人向け)


日常の中で目にすることの多い"折形"「結婚祝い包み」。
折り方と一緒にその意味も学べます。


お友だちの結婚祝いや、習い事のお月謝袋等、
自分で折ることができたら、とっても素敵ですね!


.
..以上、6つのプログラムを用意しました。
オープンアトリエは、毎回リピーターの方が多いワークショップです。
1つと言わず、ぜひ6つともチャレンジしてみてください。

そして、皆さんの生活の中に、"折形"を取り入れていただけると嬉しいです。
 

DSC_0177_1_b.jpg



オープンアトリエでは、地元の大学生ボランティアさんが、
参加者の皆さんの制作をサポートします。

DSC_0033_cl.jpg


先日、みんなで折形の練習会をしました。
「難しい作業もあるけど、完成した時の喜びは一入ですね!」とT君。

 

この夏、"折形"に挑戦してみませんか?
ワークショップ室でお待ちしております!


しずびオープンアトリエ "折形"とあそぼう!詳細はこちら


(m.y)