静岡市美術館HOME > 静岡市美術館ブログ > 『しずびチビッこプログラム』、ダイジェストでお送りします...!

『しずびチビッこプログラム』、ダイジェストでお送りします...!

2012/03/08

去る2月11日(土・祝)、『しずびチビッこプログラム 第5回』を実施しました。
今回で5回目、いつもたくさんのご応募、ありがとうございます!

このイベントは、小さな子ども達(2歳以上の未就学児)がアートプログラムを体験している間、保護者の方には展覧会鑑賞を楽しんでいただくというもの。

さっそく、第5回の様子をご報告します!
まずはじめは、チビッこプログラム恒例の、フリース素材の、ファスナーでつながる『巨大ニョロクッション』をみんなで完成させよう!の時間です。

アーティスト関野宏子さんが手掛けた『巨大ニョロ』さんは、子ども達みんなの人気者!ちょっと緊張気味の子ども達の心をすぐにほぐしてくれるのです。


a.JPG 

 

みんなで力を合わせて『巨大ニョロ』さんを運んだら、
b.JPG

 

メインプログラムのはじまりです!
子ども達は「今日は何するの~?」と興味津々。
1.JPGのサムネール画像

 

今回は、開催中の「竹久夢二と静岡ゆかりの美術」展の関連イベントでもおなじみの、http://www.shizubi.jp/blog/2012/02/post-72.php(過去ブログ、チェックしてくださいね)
夢二が描いた図柄のハンコと日本の文様のハンコを使って、オリジナルのもようをつくろう、というものを楽しみました!

 

まずは、ハンコを選んで、スタンプ台を選んで、、
 
2.JPGのサムネール画像

 

えいっと押していきます。

3.JPG

 

 

小さい子どもの手には少し大きめのハンコ。
ちょっと難しかったかな、、と思いつつも、
子ども達の勢いは止まりません!
4.JPG 

 

たとえば、イチゴの実は赤系、葉っぱは緑系で...
なんて、大人だったから選びがちですが、
子ども達は自由です!
こんな、ブルーベリーのようなイチゴになりました。
 
5.JPG

 

 

まだまだ続きます。
イチゴのへたは「おうかん!!」・・・たしかに^^
椿の花は「ふうせんだよ!!」・・・なるほど!
 
6.JPG

 

 

ハンコを押して、現れた形を自由に楽しむ子ども達。
おじいちゃん、おばあちゃんたちに「ポストカード」を、
自分用に「らくがき帳」を、
おかあさんへのプレゼントに「カレンダー」をつくりましたよ♪
  

7.JPG

 

8.JPG

 

c.JPG 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


続いて、すっかり遅くなってしまった第2回、第3回のチビッこプログラムの模様もあわせてご報告させてください。

第2回では、「歌川国芳」展に関連したプログラムを行いました。


まずは、江戸時代の人たちも楽しんだという"影絵あそび"を子ども達も体験!
国芳が描いたモチーフのシルエット当て...(幕末の影絵指南書からも出題しましたよ♪)
 

9.JPG

 

10.JPG

 

 

続いて、手影絵あそびです。


11.JPG 

 

こんなものも投影してみました♪
 

12.JPG

 

13.JPG

 

 

つぎに、大の猫好きだった国芳の《其まゝ地口猫飼好五十三疋》のネコシールを貼って、
お話や、しおりをつくりましたよ♪

14.JPG

 

 

15.JPG 

 

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


続いて 第3回も、お送りします!

第3回は「セガンティーニ」展に関連した内容で、マスキングテープを使って絵を描きました。
まずは、セガンティーニが描いた絵をみんなで鑑賞します。
「空がきれいだね~」
「牛さんがよだれたらしてる!」...お水を飲んでいるのですけどね^^
 
16.JPG

 

 

つづいてセガンティーニさんの「パレット」をつくろう!です。
パステル調のテープを絵の具に見立てて、紙のパレットに貼っていきます。
 

17.JPG

 

 

18.JPG

 
パレットが出来上がったところで、、
いよいよ「テープ」で絵を描いていきます!
セガンティーニが描いた牛型の紙に、いろんな色のテープを組み合わせて、

貼っていくと、
 

19.JPG

 

 

こんなにカラフルな牛ができあがりました!
子ども達は、一枚一枚、こだわりをもって、貼り合わせているのですよ!

20.JPG 

 

その後、みんなの牛を、セガンティーニの絵の背景に配置してみました。
 
21.JPG

 

牛さんを遊ばせている子もいましたよ^^

22.JPG

 

 

カラフルな牛さんは、セガンティーニの額の中に配置して、
まわりも、テープで描いていきます。


23.JPG 

 

 

24.JPG

ぜひ、家で飾ってくださいね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「しずびチビッこプログラム」は来年度以降も続きます!
年間スケジュールもアップされておりますので、
「この展覧会は鑑賞したい!」という親御さん、ぜひ、チビッこプログラムも合わせてお申込みくださいね。
これからも、小さな子ども達のための、楽しいアートプログラムを実施していきます!
(s.m)