静岡市美術館HOME > 静岡市美術館ブログ > つぎは、森村さん。 第2回 "ちらしが出来ました!"

つぎは、森村さん。 第2回 "ちらしが出来ました!"

2012/03/03

こんにちは。学芸員のAです。

前回のブログのなかで、「ちらしが3月初頭にできる・・・」と発言しました。

お待たせしました。

お披露目させていただきます。

 

DSCN7291.JPG

(あ・・・ちょっと写真が斜めですみません。)

前回のポスター、覚えてらっしゃいますか?

アンディ・ウォーホルの《マリリン》と、森村さんのマリリン(※)が、並んだ構図でした。

ちらしは、A3二つ折りで、両A面の作りになっています。

 

開くとこんな感じ。

DSCN7292.JPG

 

とても、かっこいい。

ポイントはここ。タイプフェイスです。

 

DSCN7296.JPG 

タイトルは展覧会の顔、とも言えます。

文字、かなり細かく作り込んであるんです。

 

中面もキレイ、かつシンプルなレイアウトです。

 

DSCN7294.JPG

 

紙もいいんです。

しっとりとした質感ながら、適度なコシがあり、手に持つとふんわりした感触です。

デザインに興味がある方、特に印刷物なんかに興味を持っている学生の方、

機会があればぜひ見てください。ビビッとくると思います。

ちらし等、印刷物のデザインは、本展カタログを制作してくれた方と同じ方です。

ちらしの雰囲気とカタログの雰囲気との間に、親和性も感じていただけるのではないでしょうか。

 

出来たてホヤホヤです。これから各所にお送りするので、見かけた際は、

ぜひ手に取って見て下さい!

 

 

※各作品の正式タイトル、制作年等は以下のようになります。

・アンディ・ウォーホル 《マリリン》 1967年 高松市美術館蔵 

・森村泰昌 《Mのセルフポートレイト No.56/B(あるいはマリリン・モンローとしての私) 

 1995年 作者蔵)

 

(R.A.)