静岡市美術館HOME > 静岡市美術館ブログ > 「しずびチビッこプログラム第4回」開催しました!

「しずびチビッこプログラム第4回」開催しました!

2012/01/15

 

ご報告が遅くなりましたが、12月3日(土)の午前・午後2回、「しずびチビッこプログラム第4回」を開催しましたので、その様子をご報告したいと思います。

 

 

  チビッ~1.JPG 

 

チビッこプログラムは、2歳以上の未就学児を対象とした、アート体験プログラムです。
小さな子どもでも安全に楽しめるプログラムを展覧会ごとに用意し、初めての美術館体験・アート体験を応援。また、保護者のみなさまにはゆっくりと展覧会鑑賞をお楽しみ頂くという、親子ともに楽しんでめる内容となっています。

 

当館のイベントの中でも、特に人気の高いイベントです。
興味のある方は、ぜひご応募して下さいね。
(次回のご案内は、こちらをご確認下さい

 

今までのチビッこプログラムは、開催中の展覧会に合わせた内容で開催してきましたが、今回はクリスマスが近いこともあり、「オーブン陶土」という粘土を使って、クリスマスツリーに飾るオーナメントを制作しました♪

 

粘土でオーナメント??

 

と思われる方もいるかもしれません。
百聞は一見に如かず。
さっそく、小さなアーティスト達のアトリエをご覧頂きましょう!

 

まずは簡単に、道具の使い方やどのようなものを作るのかを、当館の職員が説明します。

 

説明のようす.JPG

 

 

クッキー型を使うなど、簡単に可愛い形ができてしまうから、この時点で大騒ぎ!
「お星さまだ!」
「しましまになったよ!」
「早くやりたい!」

 

粘土はベージュ・黒・ピンクの3色。
好きな色を選んでもらい、制作開始です。

 

粘土・道具いろいろ.JPG 

 

 

色々な道具を使って、みんな思い思いに形をつくります。


制作のようす⑤.JPG 制作のようす①.JPG

制作のようす②.JPG   制作のようす④.JPG

 

 制作のようす⑥.JPG   道具いろいろ②.JPG

 

大人では発想できない、芸術的な作品も生まれて、感心させられます。

 

こんなに可愛らしい作品が完成しました!


作品①.JPG   作品③.JPG  作品②.JPGのサムネール画像   
 

作品④.JPG  作品⑤.JPG  作品⑥.JPG

この「オーブン陶土」は、自宅にあるオーブンで焼成することで、陶器のような強度になります
おうちでお父さん、お母さんに最後の仕上げをしてもらって完成です。

 

おうちに持って帰る前にツリーの台紙に飾り付けて...。

 

 

飾り付け①.JPG 

 

じょうずにできました!

 

 

 

飾り付け完成!.JPG

 

ひと仕事終わったあとは、終わりのあそび。

 

終わりのあそび①.JPG  おわりのあそび②.JPG  

 


絵本を読んだり、どっちの手におもちゃが入っているかを当てたり...。
1時間30分という長時間にも関わらず、みんな最後まで集中して参加してくれました。


しずびチビッこプログラム第5回は、2月11(土・祝)に開催します。(詳細はこちらをクリックして下さい
申込締切は1月24日(火)です。興味のある方は、ぜひ応募して下さいね。


(k.s)