静岡市美術館HOME > 静岡市美術館ブログ > 9月19日(月・祝)「敬老の日だ! 家紋でつながるプレゼントづくり]

9月19日(月・祝)「敬老の日だ! 家紋でつながるプレゼントづくり]

2011/08/06

7/26よりスタートした「しずびキッズアトリエ」。
毎日たくさんの方にご参加いただいております。
8/14まで毎日開催しておりますので、
まだという方は是非一度、足を運んでみてくださいね。
国芳の作品を楽しい工作で体験できますよ!

さて、キッズアトリエの真っ最中ではありますが、
今後のワークショップの準備も、着々と進んでおります!

今日は、只今参加者募集中のワークショップをひとつ、ご紹介します。

プレゼントワークショップシリーズ Vol.2
「敬老の日だ! 家紋でつながるプレゼントづくり」

今年度よりスタートした「プレゼントワークショップシリーズ」は、
記念日に合わせて、家族や大切な人へのプレゼントをつくるワークショップです。

その第二弾として、9月19日(月・祝)の敬老の日に、
「家紋」をテーマにしたワークショップを開催します。


ところで皆さん、自分の家の「家紋」、ご存知ですか?
現代の生活の中では、目にする機会の少なくなった家紋ですが、
瓦、墓石、家具、着物、等々...探してみると、きっと身の回りにあるはずです。

苗字が文字によるシンボルであるのに対し、家紋は図形による家のシンボルです。
約2万種類もあると言われる家紋は、身近な植物や生き物、自然、幾何学模様、等々...
日本人独自の感性が感じられる、とても素敵な文化です。

今年の敬老の日は、家族のつながりを示す「家紋」の入ったすてきなプレゼントをつくって、
大好きなおじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントしませんか?

対象は小学生、定員は20名です。
当日は直接おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントを渡したいと思いますので、
参加者の祖父母は16時に美術館多目的室へお越しください。

ワークショップ詳細はこちらをご覧ください。
こちらからお申し込みも受付中です!
http://shizubi.jp/event/post_42.php

静岡市美術館では、今後もさまざまなワークショップを開催します。
みなさん、美術館HPのTOPページにある『NEW』欄、こまめにチェックしてくださいね!

(m.y)