静岡市美術館HOME > 静岡市美術館ブログ > 呈茶サービスが始まりました!

呈茶サービスが始まりました!

2010/06/04

6月1日より、エントランスホールで、NPO法人日本茶インストラクター協会さんによる呈茶サービスが始まりました!

なんでも、日本茶の魅力を再発見するプロジェクトなんだとか。


呈茶スタッフの方が、とっても美味しいお茶を淹れて下さいます。


 


ブログ用 呈茶 007.jpg

なんと、日によって違う茶葉でお茶を淹れて下さるんです!だから毎日飲みに来て下さっても、飽きませんよ~。


本日の茶葉は牧ノ原。新茶です。さてさてどんなお味なのやら...


ブログ用 呈茶 010.jpg

まず、上の写真が基本キット。
お盆の右側に載っている、ベージュの入れ物は湯冷まし用。


静岡人なら知っている方も多いかと思いますが、お茶は温度で味が変わりますよね。


少し冷ました低い温度のお湯で淹れる事で、お茶の中に「アミノ酸」が出て、甘い味になるんだそうですよ。


ふむふむ、勉強になります。ではさっそく淹れてもらいましょう。


ブログ用 呈茶 006.jpg

一煎目は、とっても深い甘みが口に広がります!


ん~美味しい♪もっとたくさん飲みたい...という気持ちが強くなります。


ブログ用 呈茶 002.jpg

なんと、二煎目も淹れて下さいます。


一煎目に比べると少し薄く、でもまた違った味でこれも美味しい♪


「一煎目と二煎目の違いも感じて欲しい」とスタッフさんがおっしゃっていましたが、こんなに味が違うなんて!納得です。


ブログ用 呈茶 005.jpg


たくさんの方が日本茶を楽しんで行って下さいます。

天気のいい日は、エントランスホールは柔らかい日差しで溢れるので、とても気持ちのいい空間になりますよ。


ブログ用 呈茶 004.jpg


カフェスペース内のイスとテーブルは、ご自由にお使い頂けます。


ブログ用 呈茶 009.jpg

そのままゆっくりお話していかれる方も。

憩いの場にして頂ければ幸いです。


ブログ用 呈茶 011.jpg

これはおまけ。上の急須は、ちょっと変わり種です。

右のものはフタがない急須。左のものは、初夏の雰囲気に合わせて選んできて下さった急須だそうです。涼しげでいい感じですね♪


ブログ用 呈茶 012.jpg

この呈茶サービスは、6月30日(水)まで開催しています。(月曜日は休館、火曜日はお休みなさるそうです)
お近くにお越しの際は、是非寄って行って下さいね。

呈茶スタッフのみなさん、ご協力ありがとうございました!


(k.s)