静岡市美術館HOME > 静岡市美術館ブログ > 鈴木康広 まばたきの葉 

鈴木康広 まばたきの葉 

2010/05/07

静岡市美術館での展覧会は10月から始まります。

10月からのラインナップはこちら↓

http://www.shizubi.jp/exhibition/future.php

 

新しい施設なので、展示室の空気環境を整える必要があるのです。

 

展覧会が始まる10月までの間は、「交流ゾーン」という

どなたでも無料で立ち寄れるスペースで講演会やワークショップなどなど、

様々なイベントを開催していきます。

 

現在、その交流ゾーンの中心であるエントランスホールに

浜松市出身のアーティスト鈴木康広さんの「まばたきの葉」が設置されています!

 

suzuki1.JPG

 

表に「開いた眼」、裏に「閉じた眼」が描かれている葉っぱを

白い煙突状のものに入れると、上からくるくると回転しながら舞い落ちてきます。

舞い落ちてくる葉っぱを見ると、ぱちぱちとまばたきをしているように見えるのです!

 

suzuki3.JPG

 

みなさんが葉っぱをいれることで、「木」のかたちが空間にあらわれてきます。

 

今回は何も描かれていない真っ白な葉っぱもご用意しております。

「自分のまばたき」を是非描いてみてください。

 

 ↓左にいらっしゃるのが鈴木さん。

suzuki2.JPG

 

また、今回は「チョコレートの頂き」も特別にお借りしました!

遠くからみると...。

近くからみると...。

 

視点をテーマにしており、静岡市美術館のロゴマークとも通じるものがあるのです。

こちらも是非ご覧下さいね。

 

「ワークショップシリーズVol.1  鈴木康広 まばたきの葉」

5月2日(日)~6月13日(日)

開館時間 10:00~19:00  月曜休館

 

鈴木康広さんを招いてのワークショップ

「まばたきの葉をつくろう」

5月15日(土)小学生

6月13日(日)中学生~大人まで

13:30~15:30 

各日定員30名

※参加ご希望の方は電話(054-273-1515)にてお申し込みください。

 

(a.i)